穏やかなお正月です!

2012年新年明けましておめでとうございます!

東北地方太平洋沖地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます.

 

2011年本年も宜しくお願いします!

祝2010年 明けましておめでとうございます!

   ブログ愛好者の皆さんこんにちは!
早いものでまたお正月が来ました。
今年も初詣は、鶴見の曹洞宗大本山総持寺へ行きました。
その前にこの写真は、31日23時45分の年越しそばです。
場所は横浜ベイシェラトンホテル28階ベイ・ビューの
毎年恒例カウントダウンパーティー時の美味しい年越しそばでした。
帰り道の年明け横浜郊外の外気温は1度でとても寒いでした。
IMG_0361.jpg
さて元日の鶴見総持寺の境内です。
何か昨年より駐車場も空いていまして渋滞も少なく景気の悪さを感じました。
参拝者も元日では少なめで、川崎大師よりもお勧めのスポットです。
IMG_0364.jpg
IMG_0368.jpg
IMG_0371.jpg
IMG_0373.jpg
IMG_0374.jpg
IMG_0377.jpg
IMG_0376.jpg
おみくじは吉でした。大凶がでれば・・・とても少ないそうです。
正月の3日間は晴天で穏やかでしたね。
今年も皆さん頑張っていきましょう!!
次回のブログ予定は・・・・・・・。
好きな人は皆さんがよく行く所ですが・・・。
ちょっと場所も内容も違う面白いところですよ・・・。
ヒントの写真です。
IMG_0231.jpg
IMG_0087.jpg
お楽しみに!!

1年ぶりのブログです。

しばらくお休みをしていました。
いろいろな諸事情が重なり・・・。
このブログを楽しみにしている患者さんが多いと、先日知人から言われまして、
最近更新が無いですよ!
と、わざわざ治療にいらした新患の患者さんもいました。
本当に恐縮しています。
原稿はたくさんありますが、まだまだ皆さんにお見せしたい写真なども
山ほどありますが
時間があまり無いのと、PCの前に座ると年のせいか?体力的にダウンしています。
では、お待たせしました!!
今回もまた行くのが難しい?場所と言うか、あるスポットです。
今年の2月11日の祝日に8人連れて行きました。
その場所はおそらく皆さんも、よく行く知られた所ですが、
その中にある秘密の場所(クラブ)です。
今までに、この大きな施設へ行かない人は、ほとんどいないと思います。
子供や若いカップルがたくさんいて夢と希望を与えてくれる。
世界的に有名キャラクターがいます。
ここまで言うと事情通のオタクの方は分かったと思います。
その場所の1部の写真です。
ヒント1
周辺は西部開拓時代ですが、ここにも歯医者さんがあるの??
IMG_0706.jpg
直訳しますと(痛みのない歯科医師) Dr. 私は歯
おそらく半分以上の方が正解しましたね。
ヒント2
IMG_0718.jpg
これで分からない人はいないと思います。
さて本題は、次の場所です。
IMG_0723.jpg
ここの場所が分かれば本当のディズニーオタクですね。
入り口よりワールドバザールの十字路を左に曲がった、
右手に三井住友銀行ATMのある建物の手前にあります。
そうです!クラブ33です。
ドアに(33)としか書いてありません。
ここは会員専用のレストランでディズニーランドで唯一アルコールが
飲める場所でもあります。
右手の壁にカバーで隠されたインターフォーンで予約してある名前を言います。
こちらからはドアに鍵がかかって開きません。
予約時間30分前に、こちらから、コールすると、中からウエイターとウエイトレスの方が
名前を呼んでこのドアは開きます。
中は豪華なホテルのロビーのようです。20畳ほどのエントランスラウンジがあります。
内装は、落ち着いたブラウンの装飾品で、シャンデリアや大きな生け花があり
奥に受付とクロークがあります。コート類や荷物はここで預けます。
この写真はクローク手前の場所です。
IMG_0727.jpg
専用のエレベーターがあり、それに乗り、2階に上がります。
横には階段もあります。
2階は、50畳ほどのゆったりとした待合室となり、生け花や
数人掛けソファーが、いくつかあります。
ここで目についたものは・・・。
IMG_0728.jpg
これです。
ショーケースの中には、ここだけのクラブ33のオリジナルグッズ
18点ほど販売されています。反対の場所には、お皿、カップ類がありました。
ペアー腕時計や財布、名刺入れ、キーホルダー ボールペンセット、お皿、
ポーチ、ポロシャツ、コーヒーカップ類、
携帯ストラップ、スプーンセット、タオルなどなど・・・・。
その中でお得感のあるものを今回は購入しました。
食事終了後に包んで渡されます。
商品は最後にお見せします。
ここでワクワクしながら待つ事、数分でレストラン内の席に案内されます。
その前に洗面所もかなり豪華です。
こんな感じです。
IMG_0764.jpg
さてこのレストラン内は、全面大きな窓があるのですが、そこから外を眺めると、
シンデレラ城を中心に、園内を一望できる眺望です。
夜はパレードも花火も見てしまうことができます。
今回はテーブル席が10テーブルほどあり、2人用、4人用、6人用などで
一番奥が今回の私たちの席になりました。
クラブ33の食事メニュー
食事は、今回は特別ディナーコースの予約となっていました。
ソフトドリンク、アルコール類、生ビールの他にも、ワインやカクテルなど、
豊富に取りそろえてあります。
また飲み物はお得感のある値段です。500円~
高級フランス料理でかなりの美味です。
味は濃厚で、私もこれほど美味しい食事はあまりお目にかからないほどです。
東京の超一流レストランと思ってください。
IMG_0729.jpg
IMG_0735.jpg
IMG_0736.jpg
このパンもかなり美味しいです。おかわり自由です。
IMG_0737.jpg
このスープは絶品です。蟹の香りが素晴らしいです。
IMG_0738.jpg
伊勢海老の料理です。
IMG_0739.jpg
さてレモンシャーベットで休憩です!
IMG_0740.jpg
ここで窓の外はパレードが始まりました。食事席からガラス越しに見えます。
食事は一時中断できますので安心してくださいね。
IMG_0744.jpg
IMG_0746.jpg
ウエイターの方がナプキンを使ってミッキーとミニーの作り方を丁寧に指導をして頂きました。
やはりディズニーランドオタクの参加者が多くて、いろいろな質問が飛び交いました。
今回のグループは、毎月暇があればミッキーに会いに行く強豪グループです。
ウエイターさんも、かなり熱が入った様子です!
IMG_0747.jpg
IMG_0750.jpg
さて肉料理が出てきました。やわらかいです。もうお腹がいっぱいです。
IMG_0751.jpg
最後のデザートは・・・・・。
IMG_0753.jpg
ミッキー、ミニィーも一緒に!どうぞ!
IMG_0755.jpg
食後のデザートは、コーヒーか紅茶か選択でき
プラス、ビスケット類が出てきます。美味しいです。
IMG_0757.jpg
テーブルの上には、1人ずつに・・。
IMG_0758.jpg
これは、英語で名前がフルネームで各自に書かれています。マッチの様ですが、中はキャラクターの
シールです。
このティーカップのお値段は??ショーケース内の写真です。
IMG_0765.jpg
これはペアーです。
最後の花火までここで見る事が出来ました。3時間近くいた事になります。
最後にこの場所は、何かのイベントで利用するのが、いいですよ。
お誕生日、結婚記念日、クリスマス、バレンタインなど・・・・・・・。
ただし予約が・・・・・・。難しいです!!
また駐車場入口ゲートでは、係の人が事前に
利用者のデーター登録がされており
参加者全員分の車を、朝の時間帯から入園可能であり
駐車場入り口で、予約者の名前を言うと、
フロントガラスに赤い目印を貼られて、
入場開園口の最前列近くまでゲートから、誘導員に
誘導されてVIPの気分で良かったです。
さて家に帰り、お土産の写真です。
このボールペンは赤、緑のボディ色で特別仕様。インクは黒色。
ヘッドが回転して各キャラクターの4ポーズが、見れます。
IMG_0009.jpg
このクラブ33専用の紙の手提げ袋とビニール袋に入れてくれます。
IMG_0006.jpg
コレは本皮仕様の名刺入れです。
クラブ33のロゴが入っています。
価格はお得ですよ!
IMG_0005.jpg
使いやすいようです。
今だ未使用ですが・・・・・。
IMG_0011.jpg
IMG_0007.jpg
メモ帳の中は、こんな感じです。
IMG_0012.jpg
自分の名前入りのマッチ風な5枚のキャラクターシール付き
右は専用のメモ帳です。
IMG_0004.jpg
IMG_0013.jpg
最後にまたここのフランス料理を食べに行きたいです。
最近ではサイゼリア、やジョナサンですから・・・・。
サイゼリアのハンバーグ、肉類は思ったほど美味しいですよ。
ピザやパスタ以外に。
ジョナサンでは最近出た韓国冷麺とカルビ丼セットと野菜サラダ類、
パフェ類がお薦めです。

非武装中立地帯(DMZ)を訪ねて

世界の非武装中立地帯は、現在南極を入れて9ヶ所存在する。
アジアではここ韓国と北朝鮮、イラクとクエート、
ゴラン高原とシリアである。
ここのDMZとは、ソウルの北方約50キロ、
車で1時間半ほどで行かれる、
北朝鮮との軍事分界線または休戦ラインとも言われている。
1945年日本の敗戦により朝鮮半島は北緯38度線を境に米・ソ
により分割占領される。1948年には南北で別々の国家が誕生して、
その後1950年に朝鮮戦争が勃発し1953年に休戦協定が結ばれて
休戦ラインと言われる
新たな分断線が作られた。分断線の両側2キロずつ、全長248キロ
武装してはいけない地帯(DMZ)と言われている。
またライン上は、今だ数多くの対人地雷が埋設されていて,
人が近寄れない区域がほとんどであり、
現在多くの野生動植物や絶滅機種も多数生息し
自然保護区域でもある。
板門店は、DMZで唯一、南北間の連絡所が置かれている所で、
共同警備区域(JSA)と言う。
なお北朝鮮はJSAを認めておらず、警備区域も分割されたので
現在は、機能していない。
南侵第三トンネル
1978年にDMZの南側で発見された地表から73メートルの
地下に掘られ、
トンネルの長さは1635メートル、高さ1.95メートル幅2.1メートルで、
1時間に重装備した北の3万の兵士がトンネルを通り
ソウルに進攻できるそうです。
なお第一トンネルはこれより約30キロ地点にあります。
いまだ未発見のトンネルや未公開のもあるようです。
坑内はすべて写真撮影禁止です。
ここの周囲は、DMZ内にあり道路の柵の向こう側は地雷が
埋設されておりドクロマークが掲げられています。
IMG_0556.jpg
第三トンネルの全容図です。
ここの広場のみ撮影可能です。
IMG_0547.jpg
この中で、簡単な映画を使いレクチャーをします。日本語解説付き
IMG_0553.jpg
分断された地域、国を皆で1つにしようと支えています。
IMG_0550.jpg
IMG_0555.jpg
かなりの坂を下りて、また上りもきつく暑い時期は汗だくになります。
軍事境界線下までで、その先は頑丈な扉が閉まり北朝鮮側には行けません。
地下水がかなり湧き出ていて暗くて足元が悪いです。
監視カメラが多数あり監視されています。
トラ展望台
第三トンネルの近くにある北側が良く見える所です。
天気のよい日には北側の巨大監視鉄塔や村などが見えます。
カメラは、双眼鏡手前5メートルのラインでのみ撮影可能です。
IMG_0558.jpg
都羅山駅
何か空港のような建物で、2002年4月に完成されて北に行く最初の駅である。
現在は、北側が工事を中断しており開通は未定である。
駅周辺は、民間人の施設はなく軍事施設のみである。
将来は韓国釜山から、中国、シベリア鉄道を乗り継いでヨーロッパに入り
パリやスペイン、ポルトガルまで、1本で行かれる日が来ること祈っています。
古い有効期限の切れたパスポートを持参し都羅山駅の入国?出国?
を自分で押しました。(有効期限のあるパスポートは
トラブルの元になるため禁忌です。)
IMG_0600.jpg
IMG_0602.jpg
IMG_0564.jpg
まるで国際空港のロビーのようです。
IMG_0567.jpg
IMG_0569.jpg
IMG_0573.jpg
自由の橋
自由の橋は現在臨津江を渡る唯一の橋です。
1953年朝鮮戦争で休戦協定が調印された後、
戦争捕虜13,000余人らがこの橋を渡る時゛自由万歳゛
と叫んだことから’自由の橋’と呼び始めました。
ここから先は一般人は、許可なく立ち入り禁止です。
IMG_0539.jpg
この鉄橋は都羅山駅へ行く電車が渡ります。
IMG_0543.jpg
以上1日オプショナルツアーに参加した内容です。
今までのヨン様ツアーと違い、現在北朝鮮と休戦中である韓国の
素顔が見られました。
次回は、また楽しいものを考え中です。

韓国訪問記 38度線を訪ねて・・その1

  アンニョンハセヨ!  
天候不順の中、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
この時期は、風邪や精神的に不安定になりやすく、
また5月連休明けから歯や歯ぐき、アゴ、の調子も悪くなる人が増えました。
数々の口の中の症状の患者さんが来ます。
やはり現代病であるストレスからくる自律神経系の不安定な状態より
口の中に出るようです。
中途半端な季節ですと、体の調整がとれないようです。
もうすぐ夏で精神的に落ち着く季節ですので、体力と気力をつけて頑張りましょうか?
では、お待ちかねの韓国ツアーの報告ですが、今回は少し違う角度から見た韓国です。
ヨン様ツアーは少し休憩いたします。
5月の連休にキャンセル待ちで幸運にも2泊3日でソウルに行きました。
天気は、ほぼ毎日晴れで気温も27度あり初夏でした。
日本は雨で肌寒かったようです。
今回の宿泊場所は市庁近くのコリアナホテルです。
ここはミョンドンの近くにあり交通の便は最高です。
内装も綺麗にリニューアルして良かったです。
IMG_0588.jpg
ホテル前は両側8車線の道路です。
ミョンドン方面の標識です。遠くにプラザホテル、ロッテホテルが見えます。
IMG_0587.jpg
ソウル市内は駐車場や公園が日本よりとても少なくて、
車は裏路地にびっしりと止まっています。
やはりガソリンの価格は高く1リッターあたり日本円に計算すると、
レギュラー180円の計算です。昨年は円安で220円でした。
この美味しいお粥のお店はミョンドンの入り口にあります。
ロッテホテル前のスターバックスを横に入ります。
IMG_0592.jpg
メニューにより価格は800円~1500円です。
やはり(チャングムの誓い)で
王様が食べた韓国産アワビ入りお粥が美味しいです。
アワビが柔らかくスルスルと喉に入っていきます。
朝は日本人で満席で、行列がかなりできています。
昼過ぎか夕方が空いています。やはり女性が多いです。
胃が疲れている時は最高です。体も温まるし、ヘルシーですね。
南大門周辺に行くとかなり安い食堂もあります。
また眼鏡も有名で、特に南大門では、
日本の30~50パーセント引きぐらいで買えます。
ただし近視、乱視、老眼が入った特殊なレンズは3~5日かかります。
IMG_0575.jpg
朝から27度で暑くなりましたが本日は民族村、と世界遺産の水原華城に行きました。
IMG_0491.jpg
全長5.8キロの城壁の中に点在する城郭の跡地です。
1793年朝鮮王朝第22代 正祖が風水で地理的に最高の場所
とされた水原に都を移す計画で3年の歳月を経て完成したが
正祖が亡くなったために遍都は実現せずその後荒廃し放置されて
しまい、1975年の復元工事により姿を取り戻した。
IMG_0489.jpg
民族村では、地元のカップルの結婚式が行われていました。
IMG_0515.jpg
入り口ではキャラクターがお出迎えです。
平坦ですが歩きます。何か日本の田舎にきたようで、
昔の生活が見れます。
IMG_0519.jpg
さて明日はソウルより北へ車で1時間の北朝鮮との国境付近
(非武装中立地帯)に行きます。
では、アニョンヒガセヨ!

グアムを訪ねて(上級編)

桜の花散る春本番になりました。
この季節は、気温の変化が激しく数々の体調の変化もみられます。
やはり口の中は、全身の変化から(歯茎の腫れ、親知らずの痛み、
歯槽膿漏の急性悪化、口内炎、ドライマウス、顎関節症、歯が、
浮く、重い、響く、動く,
口唇ヘルペス、味覚異常など、患者さんが急増します。

自律神経系の影響が出やすい時期ですので、やはり無理をしないで、
寝不足やPCなどで目を酷使したり、残業や歓送迎会、新しい職場や
慣れない仕事や年度末の調整などで、精神的に悩んだり、
イライラしないように、普段以上にリラックスしたいですね。

前回のグアムの旅は参考になりましたか?
リティディアンビーチはいかがでしょうか?
すぐ3キロ下には、最近有名なココパーム・ガーデンビーチ
があります。
リティディアンビーチは無料ですが、ライフガードやトイレ、水場等
ありませんので気をつけて下さい。
ここは、古代チャモロ人の遺跡跡が発掘された場所でもあり、
神聖な磁場を感じとれました。
CIMG0309.jpg
CIMG0315.jpg
CIMG0314.jpg
このように誰もいませんので、1人で珊瑚に砕ける波音と潮風と
たくさんの小鳥のさえずりをからだ全体(五感)で楽しめます。
タモン地区から車で50分の距離ですが、
とても癒される空間です。
では、そろそろグアムの中南部に移動して、
イルカが見える落ち着いたプチホテルを紹介します。
日本人が宿泊するグアムの有名なホテルは、ほぼ90パーセント近く
タモン湾沿いにあります。タモン地区は、グアムの中心街です。
タモン地区から車で南下すると、こじんまりしたアガット村に着きます。
ここは、日本人がいない所で何か落ち着いたのどかな田舎です。
このアガット湾に面するアストン・イン・オンザ・ベイは、
本当に海の目の前でベランダからすぐ下で波音が聞こえます。
ここは近くにアメリカ海軍基地があり宿泊者の90パーセント以上を
アメリカ海軍の軍関係者が占めています。
たまに日本人ツアーダイバーの常宿らしいです。
どうですか?遠くでイルカが見えるのと夕日が素晴らしい所
でもあります。サンセットは最高です!
ここはコンドミニアムでミニキッチンがあります。近くにはストアーや
ファーストフード店も数店あります。
リラックスするには1週間以上滞在したいですね。
CIMG0329.jpg
CIMG0330.jpg
CIMG0331.jpg
私たちのストレス社会でパソコンの仕事や人間関係で疲れた
からだをベランダやビーチでゆっくり読書や昼寝、水平線をボンヤリ見ながら
ビールやワインを冷やして~最高ですかね!
では、また次回をお楽しみに。

寒いので常夏グアムのお話です。

今年2回目のお話をします。
昨日は早朝6時に寒くて目が覚めました。外の土の所は一面霜柱が立ち、
外に出ると温度計はマイナス1度でした。
寒過ぎますね。これで横浜が朝マイナス温度になったのは、7~8回目?ぐらいです。
自宅の北斜面には、まだ少し雪が残っています。
では、暖かいグアムの画像でも見て下さい。
グアムは22歳の時から、もう20回以上通って?います。
昨年はデジカメを落としてしまい~。1年半前のフォトですが、
グアムの旅をお楽しみ下さい。
有名なタモン湾地区です。ここにグアムのホテルの80%近くが点在しています。
CIMG0294.jpg
CIMG0295.jpg
マリオットリゾート・スパホテルからの撮影で下には、プールが見えます。
ここの宿泊者は、欧米人が多く7割以上を占めています。
このホテルはスポーツクラブがあり現地の人々のたまり場みたいです。
CIMG0297.jpg
CIMG0298.jpg
ここは、何回も行くグアム通の人でも知らないスポットです。
ただし昼間の時間帯(セキュリティーの問題やレンタカー使用)しか行けませんし
平日は人が誰もいません。
CIMG0316.jpg
この樹林の向こう側には~
CIMG0311.jpg
素晴らしいビーチです。すぐにリーフの外側は、太平洋の外洋になり流れが速いので
遊泳は危険ですが、腰までの浅瀬が続きます。
波の音と小鳥のさえずりだけが聞こえます。ここはヤシの木がグアムでも多くまた数々の蝶が舞っている天国のような場所です。
アメリカ自然動物保護観察区域アンダーソン空軍基地内にあり、
ガードマンが、夕方からゲートを閉めます。
場所は、グアム最北端のリーディアンビーチです。反対側には、スターサンドプライベートビーチがあります。
CIMG0312.jpg
CIMG0319.jpg
このビーチは、タモンの歓楽街から車で約50分ぐらいの距離にあり
まるで別世界でした。
ランチを持って行き木陰で読書でもしながら癒されます。
またこの場所はすごく気のパワーを感じる所でした。
次回は、窓からイルカが見える穴場的な日本人のあまり利用しないホテルです。
お楽しみに!!