EnglishEnglish

松川歯科医院は横浜市南区浜っこ歯医者さん

はみがきくん 松川歯科医院
横浜市南区-南太田

松川歯科医院
横浜市南区-南太田

診療のご案内

松川歯科医院ではインフォームドコンセントに力をいれ、「見て・聞いて・感じて」診療を行っています。どんな些細な心配でもスタッフにお申し出下さい。
患者さんの諸事情により保険証の無い場合は(暫定的に)自費扱いとなりますが、保健点数に沿う費用で診療致しております。また、スケーリングやヤニとりのみを希望の方も、簡単な口腔内検査後に処置いたします。
お悩みの方は御連絡ください。

ドライマウス外来

「口が渇く」「ネバネバする」「口臭がする」様々な症状もたらすドライマウス人口は近年急激に増加し、日本に800万人のドライアイの患者さんがいて、ドライマウスは推定3000万人と言われます。 院長は日本ドライマウス研究会の認定医で、ドライマウス研究会の会員です。

『口が乾くのだけれど・・・』最近こんな症状で悩んでいませんか? それはドライマウス(口腔乾燥症)という症状かもしれません。当院へご相談下さい。

※ ドライマウスのよくある症状

• 口が乾く
  • つばがでない
  • はなしづらい
  • 舌がヒリヒリ痛い
  • うまく飲み込めない
  • 朝起きて口がカラカラ
  • 味がわからない
  • 水をいつも飲んでいる
  • 夜間飲水のために起きる
  • 虫歯や歯槽膿漏がひどくなった
  • ペットボトルが手放せない

スポーツマウスガード

当院にて、型どりをしてカスタムメイドのマウスガードを作製いたします。
スポーツショップなどで購入したものが合っていない、違和感がある等でお悩みの方、また装着時のフィット感を考えてご自身のお口の模型から製作を希望する方はお気軽にご相談ください。

噛み合わせの調整も入念におこないますので、パフォーマンスも格段に上がります。

成人一般歯科

レーザー治療

炭酸ガスレーザーは治療部位のみを蒸散させるので、痛みを少なく以下のような治療に有効です。

• 歯肉の急性炎症緩和
  • メラニン色素の除去
  • 口内炎の治療
  • 歯肉の切除
  • 義歯性褥創
  • 歯内治療
  • 歯質の強化
  • 歯周病の治療
  • その他肩こりやマヒ神経痛緩和
  • ツボ刺激で疼痛緩和
  • 顎関節症の疼痛緩和

電動注射器

痛みの少ない電動の注射器を導入しています。
髪の毛ほどの細い注射針でゆっくり液を注入する為針をさす痛みも液の圧迫による痛みもほとんど感じません。(個人差がありますが)痛みに弱いかたはお申し出下さい。

美しさは口元から・・・

ホワイトニングしてみませんか?
美しいスマイルは、人に対してさわやかで清潔な明るいイメージを与えます。歯や口もとのコンプレックスをなくすことにより、見た目のイメージを左右するだけでなく、精神面までも変えることが出来るのです。

ホームブリーチング料金 2万円(器材込み・税別)

自費診療料金表はこちら

自然な色で歯を補修・・・

近代日本の歯科治療では、自然な色調でより自分の歯に近い素材が各種あり、患者さんの状態に合わせた治療が可能です。
• メタルボンド(セラミックス)
• ラミネートベニアクラウン
• 硬質レジン

PMTC

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)
P  歯科医師(プロフェッショナル)による
M  器械的(メカニカル)な
T  歯(トゥース)の
C  お掃除(クリーニング)

歯の表面がザラザラ・ヤニや茶しぶの着色が気になる方、プロによるクリーニングをおすすめします。

歯ぎしり・くいしばり

無意識に行っている歯ぎしりや食いしばりは、口腔異常機能運動の一種で、口腔内のみならず、全身に害をもたらすものです。
治療法は投薬治療・理学療法などのほかスプリント療法や咬合治療などで改善をはかることができます。

当医院では患者さんの状態を改善する為の様々な治療法を提案します。

義歯

当医院は、入れ歯が合わない・痛い・咬めないなど様々なお悩みを解決します。

現在では
• においや汚れが付きにくい義歯
• 金属アレルギーの方のための義歯
• 金属バネを使わない義歯
• やわらかいゴム状の粘膜の様な義歯
• 義歯の安定が良い(磁性)アタッチメント
など色々な技術が開発されています。
必ずご希望の入れ歯が見つかるはずです。 遠慮なくご相談ください。

生体シリコーン義歯導入しています!

硬い入れ歯を使い続けていると、入れ歯の圧力で歯茎の骨がやせ細り、ますます入れ歯が合わなくなってしまいます。
コンフォートは歯ぐきの座布団。硬い入れ歯と歯ぐきの間でクッションの役割を果たし、デリケートな歯ぐきをやさしく保護します。

• 歯茎を優しく保護してくれる。
• クッション素材で痛みを軽減します。
• 抜群の吸着力で外れにくい。
• インプラントより安価。

小児歯科・矯正歯科

乳歯は大人の歯と同じ成分で出来ていますが、大きさ・厚さも永久歯より小さくしかも薄いため、むし歯になればすぐ神経がおかされてしまいます。
そうならないためにも予防が重要だと考えます。

フッ素塗布

歯の萌出中、又は歯の萌出後が最も効果があると言われています。歯の萌出が終わる13歳後まで塗り続けると好ましいと言われています。

矯正治療は早いうちに・・・
成長期にタイミングよく「あごの大きさ」のコントロールを行うことにより、大切なかみ合わせの基礎づくりが行えます。小学校低学年までの気になる歯並びは当院で簡単に矯正できます。
複雑な矯正治療は腕の確かな専門医をご紹介いたします。

笑気吸入鎮静法

笑気吸入鎮静法に用いる笑気ガス15~25%に酸素を混合した気体を吸入しますと、とてもリラックスします。
抜歯や長時間にわたる処置でも不快感を与えません。 また怖がりの方、痛がりの方にも安心して治療を受けていただけます。

口腔・アンチエイジング

最近、現代人の体には金属アレルギーや口腔内重金属汚染による色々な症状が現れています。
そのような不安をお持ちのかたは一度ご相談下さい、当院では毛髪検査で金属汚染などを検査することが出来ます。

口臭外来

「最近、私は口臭があるのかな?」と不安に思っている方が多いようです

口臭にはさまざまな原因が考えられます。
・にんにくやアルコールなどの食品によるもののほか
口腔内に原因が見られる場合
・むし歯 ・歯周炎 ・歯肉炎 ・歯槽膿漏 ・だ液性状 ・ドライマウスによるもの ・舌苔(ぜったい) ・義歯垢 ・歯石(しせき) ・歯垢(しこう) ・食渣(しょくさ)
など、お口のお手入れ不足からおきるものが歯科の領域からは考えられますが
その他にも、全身的な原因として
・ダイエット ・肥満 ・老化 ・ホルモンバランスの異常 ・代謝系や呼吸器系などの病気
によって発生する場合もあります。

松川歯科医院では、ご相談をお受けしております。お気軽にお申し出下さい。

インプラント

鶴見大学歯学部付属病院のインプラント科、同級生の準教授佐藤先生指名で付属病院で手術を行います。佐藤先生は日本でも有名な口腔外科医です。
* インプラントは、自費治療となります。

DNA鑑定

歯科ではこんなこともやっています

アメリカ人の父と日本人の母との間に生まれた子供を、亡くなった父方の祖父母が、「実の子かどうか」「認知するかしないか」の裁判での決め手を依頼されたので、お引き受けました。
アメリカより送られてくるキットUS$250~300ぐらいで、鑑定料込みです。

手順は
①航空便にて密閉されてきた綿棒を使用します。
②綿棒で頬側部(頬の内側)の粘膜を数回こすり付けます。古い細胞が剥離し綿棒に付きます。
③密閉さた容器に入れてアメリカに航空便で送ります。

笑顔のスマイルトレーニング

自然で素敵な笑顔は、他の人に好印象を与えます

専属の歯科衛生士が、素敵な笑顔になるためのお手伝いをします。

お口の健康に効果のある食生活

亜鉛が不足すると味覚障害に

「ほたてや牡蠣」に豊富に含まれる亜鉛が味覚を正常に
ほたてや牡蠣に豊富に含まれる亜鉛。味を感じる器官である味蕾の細胞をつくるもとになっています。亜鉛が不足すると、子どもなら発育が遅れたり、成人では胃腸障害が起こったりします。
その他、ビタミンB2、タウリン、鉄などにも豊富に含まれています。ビタミンB2は、細胞の再生やエネルギーの代謝を促進するので、舌の細胞の代謝も円滑に。
タウリンには、コレステロール低下、心臓機能強化などの作用があり、動脈硬化、高脂血症、心臓病、肝臓病などの生活習慣病を予防すると注目されている成分です。

亜鉛が不足すると味覚障害に!
舌は「全身の鏡」とも言われ、心身の健康状態が反映されやすい部分です。また、舌に食べかすや細菌がついていると口臭の原因となるため、最近では舌用の清掃用具が流行するなど、舌の健康にも注目が集まっています。
舌の表面には味蕾という器官があり、細胞の新陳代謝を繰り返すことで味覚を正常に保っています。しかし「亜鉛」が不足すると細胞の新陳代謝が滞り、味覚が鈍くなって濃い味しかわからなくなったり、甘さを苦く感じたり、味を感じられなくなったりする「味覚障害」が起こります。
栄養が偏りがちな若い年代を中心に味覚障害が年々増加する傾向にあります。

そのほか歯や歯茎、舌に良い食材は?
【トマト】
有機酸が唾液を分泌させ、お口の環境を整えます。ビタミンCには毛細血管を丈夫にする働きがあるので、歯ぐきを強化し歯周病予防に役立ちます。
【きゅうり】
歯ごたえのあるので咀嚼回数を増やすことができます。体を冷やす作用もあり、夏の暑気払いに適しています。
【オクラ】
独特のヌメリが特徴。ヌメリのもとの水溶性食物繊維が、舌を掃除してくれます。
【アサリ】
生活習慣病を予防すると注目されているタウリンや鉄分を豊富に含みます。また、味覚を正常に保つ亜鉛も含有。微量のフッ素も含みます。

不定愁訴によるお口の異常

最近は、以下のような症状で患者さんが飛び込んできます

歯茎が腫れた。噛み合わせが悪くなった。虫歯でないのに歯痛が出る。親知らず周辺が痛い、重い。歯が浮いた感じがして響く。
他にも、口が渇く、唾液が出にくい。口臭がひどくなった。歯槽膿漏が悪化した。舌や歯肉に口内炎や唇にヘルペスが出た。味覚異常。顎が気になる、痛い。首筋がこる。物が飲み込みずらい。唇や口の周りがしびれる、または敏感になり絶えず気になる。

なぜでしょうか?
また全身的な症状として、体が疲れやすい(関節がだるい、疲れが取れない、手足に力が入らない、しびれる。)めまいがする、体がふらつく、ふわふわする、地震の様な揺れを感じる、立ち上がると気が遠くなる。
頭痛が消えない。耳鳴りや耳閉感がする。肩こり、背中が張る、重い、痛い。筋肉がつる。体が固い。動悸や息切れがする。息が、胸が苦しい、酸欠感。喉に異物感がある。手足がしびれる、冷える、痛む。ほてり感。異常に汗をかく。体臭が強くなった。便秘や下痢が続く、ガスがよく出る、腹部膨満感。
髪の毛が抜ける。皮膚が乾燥、全身のかゆみ、かゆくて朝起きる、手や足、お腹をかくと皮膚が真っ赤になり字が書ける。頻尿や残尿感で何回も便所に行く。下腹部が気になる。目が疲れる、痛い、目が腫れぼったい、起床時に目が開かない。イライラや不安、暴力的になる。恐怖心、無気力になる、夜寝れないが昼間は眠い。絶望感、不信感、文句を言う、顔の表情が乏しい、顔つきが変だと言われる。昔を懐古する、無感動、心配性。などなど

原因は・・・
1)夏の疲れ
気候の温暖化によって夏は異常気象で暑く湿度が高い。冷房の室内と外気との温度差。 運動不足。夜更かし。
2)更年期障害
加齢によるホルモンバランスの乱れ。
3)精神的ストレス
10~20代前期は、両親との関係、進学、受験、就職、恋愛や失恋、友人関係、いじめ、PCの影響など。
20代後半は、結婚、妊娠出産育児、配偶者との不和。仕事関係(転職、昇進、配転、残業、職場環境の変化。)、 転居など。
30~40代は、離婚、単身赴任、成人病の発症、子供の進学、家庭不和。共働き、転居、借金、ローン。更年期、仕事関係(リストラ、転職、職場環境の変化)、親兄弟の問題など。
50代~は、両親の病気、看護、死別。子供の独立、友人知人の死、老後の経済的不安、 更年期、ローン、定年、退職、リストラ、役割、生きがい喪失、健康問題。相続問題、価値観の違いなど。

この病名は自律神経失調症です。何項目あてはまりましたか?